小さな日記
マイ プラチナ~♪
明日から・・・春
今日で2月も終わり・・・暖冬も今日まで
明日から だぁ!

ついに今月は・・・1度も山へ行けず。

かなりストレスが溜まってきました。

今週末も休日出勤・・・ふぅ~

この状況・・・なんか無性に金を使いたくなってきたぁぁ!

っつーことで 思わずポチッと押しちゃいました。
C7620125.jpg

(*’-’*)エヘヘ♪

ボクが今使っているプロトレックは もう10年以上も使っている
初期モデル。

バンドは 何回も交換したけど 時計自体は 頑固な作りで

今日まで 故障ナシ・・・・。

さすがに 最近 コンパス機能が動かなくなってきたけど・・。

で・・・この3月発売の最新モデル しかもチタンモデルを衝動買い!

o(^ー^)oワクワク  

このプロトレックで 南ア 行くぞぉ!


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙679日目>

清酒 「南アルプス」
「珍しいお酒があったから買ってきたよ~♪」って ワイフが。
     
       (。-_-)ん?


「清酒 南アルプス」 ?


初めて目にする酒だなぁ・・・・・
20070227213240.jpg
静岡市駿河区西脇の萩錦酒造の酒らしい。

今年の夏は

南アルプスの3000mの稜線の山行にトライの予定だから

前祝に・・飲んでみよう!

どんな味なのかな・・??20070227213255.jpg




***と 日記には書いておこう!
            <禁煙678日目>

ヤマケイJOY
今日 ヤマケイJOY春号が届きました。
62E87FF.jpg

今回は・・・・山の入門書というような特集です。

「山登り始めたい」

「春はお花とトモダチ宣言!」


そして付録に・・・・・別冊「安心・安全登山ブック」

プロトレック協賛といった感じの小冊子です。
7678D165.jpg

中身は けっこういいですよ・・・・この付録。


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙677日目>

車検
今日 静岡トヨタへ車検に行ってきた。
20070225192557.jpg

9年目の車検・・・

143000Kmの車検・・・

前回の車検の時は 10万Kmを超えて初めての車検で

タイミングベルトなどの消耗部品の交換が多く

ETCを付けたこともあり 30万円近くかかったので

今回 いくらかかるのか? 非常に不安で行ってみたら・・・

毎年 12ヶ月点検で こまめにメンテしているのが 幸いしたのか

消耗品の交換も無く 今日は かなり安かった・・・・想像よりも。

13万3千円で 済んじゃった・・・ラッキ~~!!

        V(^0^)


トヨタの店長と話をしていて 

「次回の車検の時は 17万Km超えているだろうから・・・

そろそろ 買い換えかもね・・・」って ボクが言ったら

店長 「いやぁ~ ランクルは ここから 普通の車のエンジンとの違いが判るんですよ~」

・・・って・・・・

゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...  そんなこと 言っちゃって いいのかよ~??

車を売るのが 仕事だろう??

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ 


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙676日目>
今月分
今月は昨日が給料日だったので

ワイフが 早速 ディスカウントの酒屋へ行って

買い込んできました。

20070224220932.jpg

「これで 1ヶ月もたせてネ~」・・・だって

゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... 

カナディアンクラブ  760ml・・・1本

カナディアンクラブ 1000ml・・・5本

日本酒 1升ビン・・・・・・・・・・・1本

いくらなんでも・・・もつでしょう?

・・・おそらく・・・

・・・・・・たぶん・・・・


***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙675日目>


ストレッチ・ネタ 2
昨日の足首ストレッチのネタが好評だったので

今日は もう1つ ストレッチのネタを紹介します。

肩が痛くて 腕が挙がらない・・・いわゆる五十肩の解消ストレッチです。

歳をとると 肩甲骨下にある小さな三角形の筋肉が 衰えてきて

五十肩などの症状が出るということです。

通常 鍛えることができない筋肉なので このストレッチは けっこう効果がありました。

先ず 団扇を片手に持って 

肘から先を前方に出して団扇を垂直方向に構えます。

20070223220220.jpg

ゆっくりと肘から先を腹の方へ近づけます。

ゆっくり・・・と です。

20070223220242.jpg


この時の空気抵抗が ちょうどいい負荷となり 筋力を鍛えることが出来ます。

この往復動作を 30回繰り返します。


最初は ちょっと筋肉痛が出るかもしれませんが 

10日も続けると 肩が軽くなり 痛みが無くなりますよ~!

このストレッチも 簡単な動作の繰り返しですが

毎日 継続することが 重要です。


***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙674日目>

足首ストレッチ
「ひとりごと」のページに

最近通いだしたカイロプラクティックで教わった

簡単足首ストレッチを始めたら 1週間で

右の足首が四半世紀ぶりに曲がるようになったと書いたら

どんなストレッチなのか紹介してほしいとの 書き込みがあったので

今夜は ココで紹介させてもらいます。

あまり大げさなストレッチではなく

ホントに簡単な手軽なストレッチです。

ただ続けることで効果があるようです。


ボクの場合の右足首用ストレッチです。

先ず・・・短距離走のスタートのような姿勢をとります。

20070222212813.jpg

この時 右足の爪先もカカトも床に付けたままにします。

そして カカトを床に付けたまま ゆっくり重心を前方に移行します。

すると 自然に足首が曲がる運動になりますが

この時 決して無理をせず 足首が曲がらなければ 苦しくなる前に

やめます。

20070222212913.jpg

次に 重心を後に移行して 元の姿勢に戻します。

この単純な動作を 10回繰り返します。

ちなみに・・・必ず床に両手を添えて行ってください。

そうしないと足首に体重が乗りすぎて かえって足首を痛めかねません。

20070222212839.jpg

ボクの場合 初めは 全く足首が曲がっていませんでしたが

今は 写真でも判るように けっこう曲がるようになりました。

ボクは 朝と夜 10回づつ やってます。



カイロプラクティックに週1回通ってますが

挙がらなかった右腕(右肩)も なんなく挙がるようになりました。

これも 団扇を使ったストレッチを教わって 毎日続けてます。

これは また次の機会に 紹介しますね・・。

今まで 動かなかった部分が回復してきたので

次回からは 体をバージョンアップさせるためのストレッチメニューを

作ってもらい 1ヶ月に1度くらいのペースで

カイロプラクティックに通ってみようと思っています。

効果があれば 徐々に 紹介していきますね~!


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙673日目>
リベンジ! V(^0^)
今日は 午前中 菊川の客先で打ち合わせ・・・・

帰りに どこかで昼飯を・・・・と 探していて 目に入ったのが

マクドナルド・・・・

2月7日に 初めてメガマックを食べた時に
http://aozora2.blog41.fc2.com/blog-entry-426.html#comment_top

パッケージを開けたら すでに崩れたメガマックが出てきて

「指を汚さずビッグマックを食べる男」とかつて異名を持ったボクが

メガマックを食べたら 指どころか 手のひらまでも汚れてしまった。

それが・・・・悔しくて・・・・

よ~し!! リベンジだぁぁ!!

早速 メガマックとフィレオフィッシュを オーダー。

今日は 崩れていませんように・・・祈りながら パッケージを開ける。

o(^ー^)oワクワク

 20070221214131.jpg

(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!

今日は ちゃんとしたメガマックが出てきたぞぉぉ!

よっしゃぁぁ!!

20070221214143.jpg

指で掴んでも 崩れません・・・今日のメガマック!

美味しゅういただきました・・・メガマック!

もちろん・・・・指も汚さずに・・・・<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

やったぁ! リベンジ 成功だぁ!!  V(^0^)


***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙672日目>

脱デブ宣言
このところ仕事が忙しく 山に行くことも無く

ストレスから 暴飲暴食気味になっていた生活・・・。

体重が・・体重が・・


  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


この1ヶ月で 3Kg肥ってしまうまきんたろう・・・


こりゃあ いかん!!

かなり 反省~~!!


今夜から・・・

毎晩 酒は 水割り2杯にしておこう!

間食は やめよう~!!


絶対に!!




***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙671日目>
春に誘われて・・・
日に日に 春らしくなっていく 今日この頃
春らしい感じのテンプレートに変更してみました。

この小さな日記で 昨年の桜の開花宣言の日を探したら
3月17日に 開花宣言の日記を書いてました。
http://aozora2.blog41.fc2.com/blog-entry-99.html#comment_top
今年は もっと早く咲きそうだね・・・桜

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙670日目>
東京マラソン
今年から始まった東京マラソン
市民ランナー参加の大型都市マラソン
ウチのマンションの横の家の人が参加するというので
朝から TVで観てました。
とはいっても・・・3万人の一般市民ランナーが参加のマラソンでは
テレビに映る確率は0に近いけど・・・。
20070218-05036259-jijp-spo-thum-001[1].jpg
スタートの合図で先頭が走り出してから
最後尾のランナーがスタートラインを通過するまでに30分近くかかったんだって。
最後尾のランナーは 42.195Kmより どれだけ長い距離を走ったんだろう??
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
生憎に天候だったけど みんな楽しそうに走ってたなあ・・・。
今度 土産話を聞かせてもらおうっと!

***と 日記には書いておこう!
         <禁煙669日目>

本日
特記事項なし
今週も・・・
疲れたぁ!
そして・・・ 明日は・・・
今週も 休日出勤・・・・


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙667日目>
いきなり・・・
今日は 寒かったぁ・・・
会社の帰り 車の外気温計は6℃
例年なら この時期の夕方・・・(夜?)の気温としては
暖かいハズなんだけど・・・
昨日は17℃だったから・・・・寒く感じるワケだよなぁ
明日も寒い一日だそうだ。
・・・が イマイチ 気象庁の予報は信用できないなぁ
・・・最近

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙 666日目>
春の嵐
春嵐!今日は・・・・春の嵐!
(。-_-)ん?
まだ・・2月なのに・・・春嵐?
でも 今日は 春一番って・・・認定されたし・・・・・
昨年は 春が早かったけど・・・・
春一番は 昨年より1ヶ月早いって・・・
今年の桜は・・・今月中??

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙665日目>
山と渓谷 3月号
今日 届きました・・・山と渓谷 3月号
今月の特集は
  「春咲く山の妖精たち」
  「山に登る女たち」
B0C846A1.jpg
「春咲く山の妖精たち」は 早春の花の特集。
「山に登る女たち」は 若い女性の登山ブームについての特集でした。
この特集の中に「3人の女性が巻き起こす山ブログ旋風」という特集記事があって
木曽駒さんやhiroさんのブログによく登場されているTICAさん・しげぞうさん・まゆ太さんのブログが紹介されていました。
ボクは 直接の交流はないのですが 知っている人の名前が載っていて
なんかうれしかったです・・・。
そういえば・・・数年前 ボクも載ったっけ・・。

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙664日目>

連休最終日
3連休最終日・・といっても
初日が休日出勤だったので 2連休だったけど・・
今日も 朝から暖かな春のような天気
午前中は ノンビリと DVD「パイレーツ・オブ・カリビアン2」を観た。
中途半端なエンディングで 続編を早く観たいなぁ・・・。

午後から 今日もノンビリウォーキング
20070212221041.jpg
今日の富士山は ちょっと霞んで見えてます。
春ですなぁ・・・・・
このノンビリとした休日も今日で終わり・・・・・
明日から また仕事かぁ・・・
ふぅ~

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙663日目>

カイロプラクティック
今シーズン初めての雪遊びに出かけるために 朝5時に起床!
と・・・その途端 首がつった・・・。
(首を吊ったわけじゃあないです・・・・)
イタタタタ・・・・・・
しょうがないので・・・今回も雪遊びを諦めて 午前中おとなしく静養。
目もかなり疲れているようなカンジで 腫れぼったい・・・。

午後から カイロプラクティックに行ってみた。
カイロプラクティックは 整体と似ているけど・・ちょっと違う。
スポーツマッサージとスポーツ整体を合わせたようなカンジのものかな。
って ボクも今回が初体験だったんだけど・・・・。
1時間半 みっちり診療してもらって かなり楽になりました。
昨年から ず~っと続いていた肩の痛みもとれたし。
カイロプラクティック・・・けっこう いいかも。
毎日ウォーキングしているからか ボクの背骨も脊椎も 全く歪みがないんだって。
この年で・・・・けっこう 驚きました。
歩くことって 一番いいんだって・・・・。

しかし・・・今日も暖かな一日だった。
これじゃあ・・・雪遊び 行く気があっても 力がはいらないよなぁ・・
富士山も こんなカンジ・・・・
20070211171429.jpg
宝永山には雪が無いよ・・・
上の方だって・・・・地肌が見えてるし
今日の風は・・・春の風だった。

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙662日目>

違ったのかぁ・・・
今日も 日中18℃まで気温が上がった。
でも 今日は風がかなり強くて・・・・
てっきり 早くも春一番が吹いたと思っていたんだけど・・・
夜のニュースでは まったく春一番という単語は聞かれなかった。
違ったのかなぁ・・・・・

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙661日目>
疲れるなぁ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
このところ仕事が忙しく・・・・忙しく・・・
明日こそ 雪遊びと思っていたのに・・・
またも・・・・行けなくなっちゃった。
明日は 休日出勤になっちゃった。
   ちっ!

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙660日目>
もう・・・すっかり
春ですなぁ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
こう暖かな日が続くと・・・
(夜のウォーキングだって・・・寒くないもんなぁ)
既に春になってしまったんだなぁと・・・実感!
結局 今年は・・・・
冬は来なかったんだぁ・・・・。
「小さな日記」のテンプレートも 春らしいものに変更!!

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙659日目>
メガマック
ついに食べました! メガマック!!
(。-_-)ん? パッケージの大きさが 思ったより小さいな。
パッケージを開けると・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
20070207194200.jpg
なんと・・・・既に崩れてるじゃあないか。
ちっ!!
気をとりなおして パッケージから出してみると
もう崩壊寸前の状態になっていた・・・。
20070207194211.jpg
が・・・このまま 崩さずに一気に食べちゃいました。
思ったより ボリュームがないなぁ
     ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
期待が大きかったので・・・なんか物足りないカンジ

***と日記には書いておこう~!!
           <禁煙658日目>

ジャン&tomo来襲
毎年 この時期の恒例行事(?)
ジャンさんと tomoさんの 静岡来襲!
今年は domoさん槍子ちゃんも参戦!
20070206233224.jpg
1億円授与式もあったし・・・
ニ~ンニキニン~ニン♪
ニキニキニンニンニン~♪
PIC_0011.jpg

PIC_0013.jpg
でも
やっぱり 山の話がメインだった・・・・

***と 日記には書いておこう!
(今日は・・今夜は 酔っ払ってしまうま金太郎!!)
          <禁煙657日目>

Wooden Art Frame
100円ショップSeriaに 用も無いのに立寄ってみた。
Seriaに入るのは 初めてだ。
さすがに全国チェーンの100円ショップ
けっこう面白いモノがあったな・・。
目にとまっちゃったのは・・・「木製アートフレーム」
A4版の額・・・・これ100円なら いいじゃん!
山の写真をプリントアウトして飾るのにいいかも・・・
20070205211140.jpg
(*’-’*)エヘヘ♪
思い切って5枚も買っちゃった・・・・

***と 日記には書いておこう!!
         <禁煙656日目>

立春
いよいよ・・・春が来た!
  (。-_-)ん?
今年は まだ冬が来てないような気がするんだけど・・・・
まだ1度も雪遊びしてないし・・・・
でも・・・すっかり まわりは春
20070204225154.jpg
梅が見頃です・・・。
20070204225210.jpg
そして・・・菜の花も
20070204225235.jpg


***と日記には書いておこう!!
        <禁煙655日目>
早起きして雪遊びに出かけようとしたけど・・・
どーも体調がおもわしくないので 結局キャンセル・・・。
午前中は おとなしくしていて・・・
昼に 恵方巻きを食べ・・・初体験でした。
20070203222816.jpg
パーマ屋へ
スッキリしてから・・・DVDをレンタルしてきました。
「Mr.&Mrs.スミス」と「ハリーポッターと炎のゴブレット」
20070203222844.jpg
体調がおもわしくなかった一日の始まりだったけど・・・
結局 今夜も夜更かししそう・・・・だ
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙654日目>

御要望に応えて
昨日の日記に・・「特記事項ナシ・・・」と書いたら
約2名の反響があって・・・
「今日から2月」とか 書けばいいじゃんって・・・

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そりゃあそうだ! でも すっかり 2月になったこと忘れてたし・・
っつーことで 改めて・・・

20070202205408.jpg
早くも 2007年も1ヶ月経ってしまった。
昨日から 2月だぁ!
だから なんだよ!・・・って 言わないで。

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙653日目>
本日
特記事項ナシ・・・


プロフィール

ROCKY

Author:ROCKY
(゜-^*)ノちーす!
ROCKYです。
ケイタイで撮った写真を使って
小さな日記を作ってみました・・・。



最近のコメント



月別アーカイブ



時計



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する