小さな日記
マイ プラチナ~♪
明日から・・・8月
明日から いよいよ8月に突入!
8月のカレンダーは・・・・・
     20070731224029.jpg
やっぱり・・・・海だ!
世間一般では・・・・やっぱり 8月=海なんだろうなあ。
以前は ボクもそうだったな・・・。
海と浜と缶ビール!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

さて・・・今年の8月は どこの山へ行こうかな?
山行計画は 3案・・・・天候と道路状況調べながら 決定するのは
山行直前になりそう・・・・・・。

***と日記には書いておこう!
           <禁煙832日目>

土用の丑の日
今日は 土用の丑の日
っつーことで 夕食は 鰻を食べに・・・。
鰻と言えば 最近は この店・・・
20070730205704.jpg
・・・「かん吉」ばっかり!

ちょんと 先週から予約しておいたので スムーズに客席へ
(。-_-)ん?  ホントは 月火と この店 定休日なんだぁ?
     20070730205754.jpg
でも・・・さすがに 今日は休めないよね・・・。
年一番の稼ぎ時だもんね・・・。

注文した後に 柱に小さく貼ってある紙を発見・・・
近づいて読んでみると。
     20070730205812.jpg
無料で御飯を大目にしてくれると書いてある。
「大盛」じゃあなくって「大目」というのが いいね。
早速 大目に変更してもらった。

静岡の鰻は 関東と同じく蒸した鰻が一般的で
ボクも 子供の頃から 蒸した鰻が当たり前だったけど
ここの鰻は 蒸さずに炭火で焼くだけ・・・・関西風。
     20070730205726.jpg
蒸さない鰻って この店で 初めて食べたんだけど
けっこうイケルね・・・・。

キタッ・キターーーーーーー
     (゜▽゜*) ★ーーーーーーー

     20070730205741.jpg
ゴックン!!
(⌒^⌒)b うん   やっぱり 美味い!

*** と 日記には書いておこう!
             <禁煙831日目>

参議院選挙
今日は参議院選挙

この時間 まだ全ての結果が出たわけではないけど・・・

予想通りの自民党の惨敗
予想以上の民主党の躍進

民主党は これに慢心せずに 国民の声を生かしてほしいものだ。

***と たまには日記に書いておこう!
              <禁煙830日目>
梅雨明けだぁ! 久々に山だぁ!
梅雨明け最初の休日
八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。
約50日ぶりの山・・・・
今日は おNEWのザックとおNEWのズボンのデビュ~です・・。
20070728233434.jpg
   V(^0^)
でも まだ蒸し暑いし・・・・
久々の山で・・・疲れたぁ・・・。

疲れたといえば・・・
ボクの車・・・
ついに・・・15万Km突破です・・・。
20070728233456.jpg
まだまだ・・・走ります!
   V(^0^)

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙829日目>

来年まで・・・お預け
高校野球 静岡県大会 4回戦
今日は 我が母校 静高が
春のセンバツ優勝校 常葉菊川と対戦。

9回表1アウトまで勝っていたのに・・・
同点HRを打たれ・・・延長10回ついに力尽きた・・・・。
  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

常葉菊川 000 000 001 1 :2
静   岡 010 000 000 0 :1

今年も甲子園は・・・お預け
もう4年も甲子園に行ってないよ~~

甲子園での応援の後 偶然的に出会う懐かしい顔と
梅田あたりで祝勝会(ボクが甲子園に応援に行って 負けた試合はないんだ)するのが楽しみなんだけどなぁ・・・。

ことしも・・また1年間 お預けだぁ・・・。


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙828日目>
今日は・・・こんな日
今日 7月26日は 歴史的には・・・こんな日らしい。

▲ポツダム宣言記念日・・・ポツダム宣言発表。ベルリン郊外のポツダムに英チャーチル、米トルーマン、ソ連スターリンが参集して、戦後ドイツの処置、対日処置、日本の無条件降伏など共同宣言(1945)
▲幽霊の日
▲日光の日・・・弘法大師が日光山と命名(820)
▲東海道四谷怪談、初演。お岩さんの役は3代目尾上菊五郎(1825)
▲英公使オールコック、外国人初の富士登山(1860)
▲津田梅子の英学塾、設立(1900)⇒津田塾
▲FBI誕生(1908)

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙827日目>
本日
  特記事項ナシ!

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙826日目>
カレー棒
またまた セブンイレブンにて 新しいパンを見つけちゃった。
その名も・・・カレー棒!
        20070724220846.jpg
普通のカレーパンとは ちょっと違うんだな・・。
コペパン形状の揚げパンに 水平に切れ目が入っていて
その切れ目にカレーが挟んである。
ちゃんと角切りされたジャガイモとかも入ったカレーだよ。

これが・・・また 美味かったぁ。
また1つ お気に入りのパンが増えてしまった・・・。
       V(^0^)

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙825日目>

ぶるーまんでー
なんでー まんでー ちゅーずでぇぇ!!
朝から 晴れてるのか 曇ってるのかハッキリしなくて
蒸し暑~~い一日だった。
そして・・・・1日中 眠かったぁぁぁ
     20070723230852.jpg
この写真には なんの意味もないけど・・・・。

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙824日目>

日本名峰コレクション
バンダイから先日発売された日本名峰コレクションという玩具ガム
スーパーやコンビニで発売とヤマケイに載っていたが
コンビニでは全く見かけない。
えびさんの情報で イトーヨーカ堂には売っているとのこと。

今日は久々に青空が広がったので 往復15Km 散歩がてら 
ヨーカ堂へ行ってきました。
     20070722182537.jpg
静岡大橋から見る安倍川は1週間前とは
全く違う水量・・・やはり先週の台風は豪雨を降らせたんだなぁ
     20070722182547.jpg
・・・これでも通常よりちょっと多めかも・・・。

名峰コレクションはNO.1~5までの5種類がある。
   NO.1  奥穂高岳
   NO.2  槍ヶ岳
   NO.3  笠ヶ岳
   NO.4  鷲羽岳
   NO.5  烏帽子岳

しかし 今日のヨーカ堂には NO.5が売り切れ・・・・。
しかたがないので NO.1~4までを買った。
ボクが買った後は 商品棚には 笠ヶ岳が2箱残っただけだ・・・・。
     20070722182603.jpg
(*’-’*)エヘヘ♪
早く家に帰って 開けてみようっと!  εεεεε┏( ・_・)┛

帰宅して万歩計をチェックすると17895歩。
ボクの場合 約1200歩で1Km・・・やはり約15Kmの散歩になってた。
     20070722182824.jpg


さて・・・さっそく開けてみると 各箱には 約15mm×18mmの小さなガム(ソーダー味)が1個と
ABS製の山岳模型が入っていました。 さっそく並べてみました・・・。
     20070722182641.jpg
どーも つなぎ目が上手く繋がらない・・・。
さすがは・・・中国製。 つくりが雑だなあ・・・・。
(ガムは日本製って書いてあったので 安心して食べた)
まあ それでも 槍ヶ岳をアップで撮ると・・・
     20070722182718.jpg
こんな感じになります。
穂高の山に囲まれた涸沢カールは・・・
     20070722182704.jpg
こんな感じ

槍ヶ岳~大キレット~穂高は・・・
     20070722182759.jpg
横から撮ってみると・・・それなりに見えるかな
     20070722182741.jpg

箱には 対象年齢15歳以上って 書いてある・・・・。
ボクも対象年齢に含まれてるわけだ・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙823日目>
雨の休日
雨だ・・・

法事だ・・・

東名で 浜松へ・・・・

     20070721172236.jpg


ほんでもって・・・

帰りは 東名高速のど真ん中に・・・ トラックが横転

     20070721172256.jpg

ひょうきんだなあ・・・

まだ 倒れたばかりのようで

ガラスや鉄の残骸が 散らばっていた・・・・。

パンクしなくて良かったぁ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


***と 日記にはかいておこう!
            <禁煙822日目>
会社のPC
仕事で使っている会社のPC
CAD用です。
壁紙は・・・・・・・
     20070720223059.jpg
そうです! 剱岳と剣沢幕営地です!
昨年の夏の思い出の写真を使ってます。
ここは もう一度行きたい・・・・楽園だなぁ。

さて今年の夏も楽園に行けるかな・・・?

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙821日目>


単眼鏡
買ってしまった・・・衝動的に
     20070719211006.jpg
双眼鏡は持っているけど・・・・
メガネをかけていると 使いづらいんだよね・・。

この単眼鏡 10~30倍
ソフトケースと三脚アダプターが付いていて 2980円
     20070719211025.jpg
けっこう お買い得な値段だったような気がするなあ・・・
   V(^0^)

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙820日目>


まだあったのかぁ・・・・
久々にボクのところに・・・・・
これ  まだあったんだぁ・・・
new_pa281.jpg

     そうです・・・ これは 裏側
表は・・・・
new_pa279.jpg

     そうです!
2千円札です!!まだ 廃止になってなかったんだね~~

***と 日記にはかいておこう!
            <禁煙819日目>



にごり湯めぐり
ふだんは使わないけど・・・買ってもーた
     20070717205501.jpg
白骨 黒川 乳頭 有馬 伊香保
効用は・・・打ちみ 冷え性 リウマチ  ・・・だとさ。
どれも・・・無関係だけど
     20070717205547.jpg
今夜は どこの温泉に入ろうかな・・・

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙818日目>

たまには・・・実家へ Ⅱ
一昨日 実家のPCを新しいものと交換したので
古いPCからハードディスクをとりだした。
ハードディスクのケースを買いにヤマダ電機に行ったら
けっこう安い複合プリンターを発見。
実家で使っていた複合プリンターが壊れていて
コピーが出来ないので不便だというのを思い出し買ってしまった。
っつーことで 再び 実家へ・・・・・。
     20070716183728.jpg
セッティング完了~!!
多機能の複合プリンターではあるが
実家ではデジカメないし・・・
スキャナーとしても使わないし・・・・
PCのプリンターとして使うことと コピー機として使うことくらいか。
ちょっと もったいない気もするが
コピー機として使うことが多いようなので これでいいか・・・
複合プリンターとしては かなり安かったし・・・・。


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙817日目>



台風一過
連休中日 予報に反して 朝から霧雨・・・・・
昼前には雨も止んで 青空が見えてきた。
     20070715164720.jpg
この1週間天候不良で夜のウォーキングできなかったので
久々に 青空になったことだし散歩に行くかぁ!

安倍川に架かる河口から2番目の橋 静岡大橋から安倍川上流を観ると
安倍川は 河川敷が水没して全く見えない。
ものすごい水量になっていた。
     20070715164734.jpg
安倍奥の山の上には まだ厚い雲がかかっている。

しかし 蒸し暑い・・・ちょっと歩くと汗が噴出してくる。
駿河区から 葵区へ。
七間町には いつも気になる看板がある。
20070715164746.jpg
素敵な名前の喫茶パブの駐車場の看板がかなり遠くからでも目立ってるんだけど・・
実際 いくら探しても店がないんだよなぁ・・・・
どこにあるんだろう??
幻の店・・・・喫茶上高地

なんか 無性におでんが食べたくなってきた!
元来 静岡のおでんって 夏のおやつなんだよなぁ~
子供の頃 夏はプールの帰り 海水浴場でも
駄菓子屋で よくおでん食べたもんなぁ・・・・
っつーことで 駄菓子屋に入って・・・おでん♪
20070715164804.jpg
20070715164835.jpg
これだけ食べて500円。
最近は 子供がおこづかいで食べるにしては ちょっと高くなっちゃったかな?
ちょっと かわいそうだな・・・・・。

葵区から安倍川橋を渡って駿河区へ戻る。
安倍川橋は河口から4番目(東名・JR・新幹線を除いて)の橋。
この橋の上から河口の方を観ると
やっぱりすごい水量。
     20070715164853.jpg
中国の大河みたいだね~ まるで
(中国 行ったことないけど・・・・)

これで 梅雨明けになるのかな?
本格的に夏になるのかな?
o(^ー^)oワクワク  

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙816日目>

たまには・・・実家へ
台風で大雨の3連休初日
実家の母のPCが壊れたとのことで
SOTECに注文してあったPCが 今日ウチに届いた。
明日は 今日よりもっと凄い雨になりそうなので
実家にPCを持って行って セッティングしてきた。

実家へ行く時は 夕飯用にいつも寿司を買っていく。
持ち帰り寿司専門店「東海道 写楽」
     20070714233423.jpg
静岡では けっこう有名なチェーン店。
安いワリには 美味いんだな・・・ここの寿司。
実家の両親も ここの寿司が気に入っている。
     20070714233443.jpg
以前は 4人前とか5人前を買っていたが
最近は 何種類かの1人前を買って行くことにしている。
     (⌒^⌒)b 

さて・・・PCをセッティング
ネットにつなげて・・・メール設定して・・・・
一応 一通り使えることを確認。
     20070714233457.jpg
たまには 実家へ・・・・・


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙815日目>

第89回全国高校野球選手権静岡大会
またこの季節がやってきた。
明日から静岡大会始まる。
とは いっても・・・・
明日からの3連休 大型台風襲来で 土日は99%延期になるだろうけど・・。
4403C70B.jpg
今年の静岡大会・・・
我が母校静岡高校は第3シード
2回戦からの登場で 4回戦で春のセンバツ優勝の常葉菊川高校と当たる予定。
これに勝てば・・・決勝までいけそうな組合せ。
ここ3年間 甲子園から遠ざかっているけど・・・
今年の夏は・・・・甲子園のアルプススタンドに行けるかなあ?
       o(^ー^)oワクワク  

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙814日目>

山と渓谷 8月号
今日 届きました・・・山と渓谷 8月号
     EF28E145.jpg
特集は・・・
・母なる「東北」大山脈
・南アルプス南部の山旅

そして 付録に ちゃちな冊子・・・
「安全登山ハンドブック(夏山編)」     6D724DF.jpg

今週末の3連休は 生憎の悪天候の予報だから・・・
この週末は じっくりヤマケイで楽しむとするかな・・・。

ちなみに・・・今回 ヤマケイと一緒に
「山と渓谷社 総合カタログ」なる冊子が送られてきた。
     69A6C1E9.jpg
なんか この本が一番良質な作りになってるような気がするなぁ・・・。


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙813日目>


台風4号
なんか・・・台風4号
けっこうデカイのが週末の3連休に
日本直撃になりそうになってきたぞ~!
 typh-A[1].jpg
台風4号の状況 (7月11日 21時現在)
中心の緯度 18°55'  中心の経度 131°25'
中心の気圧 955[hPa]
大きさ 大型  強さ 強い
進路 北西  速度 40[km/h]
中心付近の最大風速 40[m/s]

やっぱり・・・・正解だったかな
南ア山行キャンセル・・・

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙812日目>

ところで・・今日7月11日は 
「セブンイレブンの日」じゃあなかったみたいだな・・。
べつに・・・セールをやってるようでも なかったし・・・。

ケイタイ
ワイフがドコモのケイタイのパンフレットを貰ってきた。
     20070710231034.jpg
見て・・・びっくり!!
なんて 機種が多くなっているんだろう・・・・
最近のケイタイは・・・・
これじゃあ・・・選ぶのも大変だぁ・・・
     20070710231046.jpg
カタログみても・・・・
さっぱりわからん・・・ボクには
これって・・・歳のせいかな??

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙811日目>

有給休暇キャンセル
夏山第一弾のために とっていた有給休暇・・・13日の金曜日
南アだけでなく 軒並み3000m級の山は残雪が多く
冬装備でないと・・・無理っぽい・・
っつーことは・・・なんちゃってスタイルのボクはダメっつーこと。
しかも・・・
13~16日 予報・・・最悪じゃん!

けっこう 諦めのいいボクは・・・・有給休暇キャンセルしちゃった。
社長が「どーした?」っつーから
「雪が多すぎるんで・・」っつーたら
社長は キョトンとしてた・・・意味不明といった表情で・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


***と 日記には書いておこう!
            <禁煙810日目>

10431歩
梅雨の週末・・昨日・今日と スッキリしない天候。
今日の散歩は 久々に万歩計をつけて
いつものウォーキングとは違ったコースを歩いてみた。

丸子川の土手を河口方向に下って行く。
     20070708194023.jpg
いつもは たくさんの水鳥を観ることができるけど
今日は 意外と少なかった・・・蒸し暑いからかなあ?
   チュウサギ 20070708194041.jpg
   アオサギ  20070708194103.jpg
そして・・・(。-_-)ん?
マガモ? カルガモ? 両方の特徴が混じったようなカモを発見!
     20070708194127.jpg
新種?? いや・・・・マガモとカルガモの雑種だろうなぁ。
その推理を裏付けるように・・・近くにカルガモがやってきた。
     20070708194116.jpg

チュウサギの表情・・・ドアップ!
よく観ると・・・お食事中
     20070708194143.jpg
口元に魚の尾ひれが見えてるのが・・・わかるかな?
ちょっと 写真だと・・わかりにくいかなぁ?

丸子川河口の水門が見えてきた。
     20070708194158.jpg
水門を過ぎた所で 水面に何かを発見!
よーく観ると・・・たくさんの魚が 水面に口を出して アップアップしている。
まさか・・・呼吸しているわけではないだろうが(魚はエラ呼吸だし)
何をしてるんだろう?  初めて観る光景だ・・。

ココ 丸子川の河口は 安倍川の河口に合流する地点。
安倍川の広い河口が広がっている。
     20070708194308.jpg
ここは ふだんは水鳥の楽園となっているが
今日は・・・カラスくらいしか見当たらなかった。
     20070708194218.jpg
その代わりと言っては・・なんだけど
珍しいものが 2機 飛んでいた。
     20070708194328.jpg
エンジン付のパラグライダーだ!
けっこうウルサイのう・・・
     20070708194342.jpg
海岸で釣りを楽しんでる人達には
ウルサイだろうなあ・・・。
     20070708194454.jpg
     20070708194438.jpg
海岸線では
水遊びを楽しむファミリーで賑わってる。
もう夏!・・・・だね!
     20070708194408.jpg


帰りは 安倍川の土手を歩いて帰ってきた。
・・・・いつものウォーキングより ちょっと長い散歩だったかな。
昼間 明るい時に歩くと いろいろ目に入ってくるなぁ・・・。


***と 日記には書いてこう!
           <禁煙809日目>

富士山麓
樽熟50° キリンウィスキー
    富士山麓     20070707231433.jpg
買ってしまいました・・・。

     20070707231501.jpg
この コースターに惹かれて・・・。
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙808日目>


山賊の歌
1 雨が降れば小川ができ  風が吹けば山ができる
  ヤッホーヤホホホー 淋しいところ
  ヤッホーヤホホホー 淋しいところ

2 夜になれば空には星  月が出ればオイラの世界
  ヤッホーヤホホホー みんなを呼べ
  ヤッホーヤホホホー みんなを呼べ

3 肩をくんだら明かりをつけろ  眠いカラスは起こすじゃないぞ
  ヤッホーヤホホホー 夜明けはまだだ
  ヤッホーヤホホホー 夜明けはまだだ

4 風が吹けば波が立ち  波が立てば 船が沈む
  ウッシーウシシシー 他人の物は
  ウッシーウシシシー オイラの物さ  


小中学校の頃 学校の行事でキャンプや林間学校に行った時に
キャンプファイヤーで唄った歌。
当時は 「キャンプファイヤーの歌」だと思っていたけど
本当は・・・「山賊の歌」
けっこう 好きな歌で 今でも口ずさんでいる。
山を登っている時などは かなりの確率で 頭の中を
曲が エンドレスで流れている・・・。
(*’-’*)エヘヘ♪

だから・・・なんだ!
そんなことは・・・・訊かないで!!

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙807日目>

暑~い一日
今日は 梅雨とは思えない青空・・・・
そして・・・・暑かったぁ・・・
 暑かったぁ・・・
ただ・・
  暑かったぁ・・・

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙806日目>
年金記録
社会保険事務所から年金に関する調査報告書が届いた。
予想通りの結果だった・・・。
厚生年金に関しては 加入記録が全て残っていたが
それ以前に加入していた国民年金の記録は残っていないとのことだった。
まっ・・いいかぁ・・・・短期間だったし。

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙805日目>
人間ドック
本日 2年連続3回目の人間ドック
本来 会社で健康診断を市立病院に行ってやってもらうんだけど・・
ボクだけ ドックにしてもらっている。
ドックといっても
健康診断に バリウム検査 エコー検査 検便 肺機能検査が付くだけだけど・・・・。
     20070703230755.jpg
朝から 焼津の市立病院へ行って ドック入り!
前回も その前も 肺機能検査では キレイな若い女医さんが検査してくれて
肺活量の結果に 
「すごいですね~♪ まだまだバ~ジョンアップしてますよ~♪」
って 言ってくれて・・・・
その言葉に 頑張っちゃうんだけど・・・
今日は・・・オッサンが検査の担当。
すでに・・やる気ナシ
結果・・肺活量は 昨年より400cc減って 4800ccだった。
年齢の標準値よりは 1.2倍くらいみたいだけど・・。
やっぱり・・・・ショック。
今年 山歩きをあまりしてないからか・・・・・
それとも・・・・やはり 担当のオッサンのせいか・・・・
(*⌒⌒*ゞ ポリポリ

***と 日記には書いておこう!
            <禁煙804日目>

マジ??
初めて入った このパン屋さん。
     20070702230528.jpg
けっこう 美味しい手作りパンでした。

入口に 驚くべきチラシを発見!!
     20070702230538.jpg
7月14日(土) 6周年セール!!
なんと 「買った金額と同じ金額の金券をプレゼント!」だって!!
っつーことは・・・次回は・・・タダ!
すごいセールですなぁ・・・・・!!

あっ!!
この日は・・ボク 南アルプス縦走中(予定)でした・・。
残念・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

***と 日記には書いておこう!!
            <禁煙803日目>


プロフィール

ROCKY

Author:ROCKY
(゜-^*)ノちーす!
ROCKYです。
ケイタイで撮った写真を使って
小さな日記を作ってみました・・・。



最近のコメント



月別アーカイブ



時計



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する