小さな日記
マイ プラチナ~♪
車軸が・・・折れた!
今朝 MTBに乗って出掛けようとしたら・・・・
(。-_-)ん?  なんか 違和感・・・・後輪がおかしい?
降りて後輪をチェックすると・・・後輪とフレームの間に 小さな隙間ができていて
後輪がグラグラしている・・・・タイヤを回すと 大きく振れながら回る。
ベアリングが摩耗しちゃっているのかなぁ????
困ったなぁ・・・・
まだ 10時前なのでチャリンコ屋は開いていないし・・・
 ゆっくりしたスピードで乗って行き
10時過ぎになって チャリンコ屋が開いたらみてもらおう・・・。

2Kmくらい走ったところで・・・
ガキーンッ! ・・・・という音とともに
タイヤが動かなくなった・・・・・・・。
後輪の車軸が折れて 外れてしまっていた・・・・・ ┓(´_‘)┏

午後 チャリンコ屋に持っていき 分解して調べてもらうと
やっぱり・・・・
ベアリングのボールが摩耗し・・・小さくなって 1個のボールが落ちて 無くなってしまっていて
それで車軸にガタが出来ていたようだ。
チャリンコ屋のオヤジも 「こんなの初めて見た」と言っていたけど
こんなことあるんだなぁ・・・・。
このMTB もう15年以上乗っているもんなぁ・・・・。
(。-_-)ん? 20年くらい乗っているかも・・・・

とりあえず・・・・修理とメンテナンスお願いしてきた。

あ~ ビックリした・・・・



           ***と 日記には書いておこう♪

本日
特記事項ナシ!!


           ***と 日記には書いておこう♪

寒ッ!
なんだかなぁ・・・・
今日は 昨日までと一転・・・・寒い一日だった。

   ┓(´_‘)┏



           ***と 日記には書いておこう♪

本日も・・・
特記事項ナシ!!


           ***と 日記には書いておこう♪

本日
特記事項ナシ!!



           ***と 日記には書いておこう♪

4月中旬の陽気・・・だって?
朝 出勤時の外気温・・・・15℃
20150223.jpg
先週末は 3℃だったのに・・・・

今日の静岡市・・・・・気温がグングン上がって
11時には 20℃を超え
最高気温は・・・22℃まで 上がったとの事!
4月中旬の陽気だったそうだ・・・・・。

異常だぁぁ!!


           ***と 日記には書いておこう♪

本日
筋肉痛ーッ!!

太腿 脹脛・・・完璧な筋肉痛ッス

      ┓(´_‘)┏

           ***と 日記には書いておこう♪

天狗岳
八ケ岳の天狗岳に登って来ました。

 V(^0^)   V(^0^)   V(^0^)
何処にも雲が無い青空!! 素晴らしい眺望♪
DSCN0286.jpg
   大満足の雪山でした♪


           ***と 日記には書いておこう♪

気が着けば・・・
2月も残り1週間
今月は まだ山に登ってないや・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

明日こそ・・・・・



           ***と 日記には書いておこう♪

ガソリン代
今日 ガソリンを入れたら・・・
130円/㍑だった。
値下がりがストップし また値上がり始めたようだ。
    ┓(´_‘)┏


           ***と 日記には書いておこう♪

本日
特記事項ナシ!


           ***と 日記には書いておこう♪

一変・・・
昨日までの暖かさから一変
今日は 底冷えする1日だった。

   ┓(´_‘)┏



           ***と 日記には書いておこう♪

ヤバイ・・・・
今年になってから 夜のウォーキングをサボっている。
ウォーキングは 土日の夕方のみ。
その上 寝酒の量が増えた結果・・・・1月に3Kg増え
2月になっても・・・・体重が増え
自分史上 最高重量を更新中・・・・ ヤバイ!!

ついに・・・今夜 歩いてきました!
やっぱ・・・・汗を掻くのは 気持ちいい~ッ♪
これからは・・・
ちゃんと更生しなくっちゃ・・・・レ(゜゜レ) 



           ***と 日記には書いておこう♪

バレンタインも・・・マッサン
昨日貰ったチョコレート
201502141.jpg
今年は・・・バレンタインも「マッサン」かぁ♪
ニッカのモルトウィスキーを含んだチョコレート
201502142.jpg
美味かったぁ♪
角瓶を飲みながら・・・・いただきました♪
   V(^0^)


ちなみに・・・(ボクの雑学だけど)
スコッチウィスキーは・・・「WHISKY」
その他のアイリッシュやバーボン カナディアンのウィスキーは「WHISKEY」
スペルが違うんだなぁ・・・・中学の時 英語の先生に教えてもらったんだ。
今や 世界の5大ブランドになったジャパニーズ・ウィスキーは・・・
  「WHISKY」
やっぱり・・・マッサンの功績なんだろうなぁ・・・
スコッチの系譜なんだなぁ・・・・。


           ***と 日記には書いておこう♪

青空の下で・・・スタック
5時に自宅を出発・・・
長野県野辺山の飯盛山の登山口・・・平沢峠を目指す。

「鉄道日本最高地点」の標識の所で R141から右に折れ 平沢峠方面へ。
昨年よりも雪の量は少ないが 平沢峠へ向かう道路に出ると
「凍結により通行止め」という看板と共に 道路の半分が封鎖されていた。

しかし 半分は封鎖されていないし 轍が残っていたので
平沢峠の駐車場までは行けるんだろうと そのまま通過。
・・・が 駐車場の手前の登山口の手前で 轍は消えていた。
もう駐車場まで 約10m・・・・・そのまま進むと
登山口の真横で・・・・
 ガリガリ・・・・・ ザーッ!
な なんと・・・・
スタック! ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
前にも 後ろにも 全く動けましぇーん!!
車の下を見ると・・・・
車の腹が・・・・全面 雪の上に載っているではないか。
    Σ( ̄ロ ̄lll)

これじゃあ・・・どーしようもないな。
車の下の雪を 全部掘り出すしかないな・・・・。
ランクルプラドだったら こんな道 どーってことないのに。
やっぱ 車高が低いフォレスタの弱点だぁ・・・・┓(´_‘)┏
スタック
氷点下9℃の中 汗ビッショリになって
掘って 掘って・・・車の下の雪を掻きだす。
しかし車の重量で圧雪された雪を掻き出すのは容易ではなかった。
先ずは 車の周りを掘り 自分が車の下にアクセスできるスペースを作り
そこからスコップを入れて固まった雪を少しずつ掻き出す。

掘り出し作業を始めて 30分くらい経った時 車(御夫婦で)が1台やってきた。
「ここから先は 進めそうにないですよ」・・・・そう伝えると
御主人がスコップを持ってきて 雪を掻き出す作業を手伝ってくれた。
が・・・・一向に はかどらない。
奥様もストックの先の尖った部分で 雪を砕こうとしてくれている。
ドアの下の雪は 取り除けるのだが
前後とも車軸が埋まった部分 および 前から後ろまで中央部分の雪が硬くて
なかなかスコップでも雪が崩れない・・・・┓(´_‘)┏
その後 後続車が3台ほど来たが ボクの状況を見て Uターンして行った。

御夫婦に30分ほど手伝ってもらっているが 一向に埒があかない。
まだ これから他の場所へ行けば 雪遊び出来る時間だし
このまま手伝っていただいて 時間を費やしては 申し訳ないので
お礼を言って やめていただいた。
本当に ありがとうございました。

さて・・・
やるか・・・・根性入れて 掘る! 掘る! 掘る!

やったぁ!  ついに車の下から 向こう側が見えた!
あとは 前から後ろまで この状態にしていくだけだ・・・
 (* ̄0 ̄)/ ファイトォ! 俺!

そして・・・・・・ スタックしてから 2時間 
ようやく雪を取り除き 脱出に成功!!
DSCN0214.jpg
       ↑ ↑ ↑  格闘の後です・・・・
右の看板の咲 黄色い柵の所が駐車場だったのに・・・・・・┓(´_‘)┏
あと一歩だったのに・・・・

いやぁ・・・・すでに 汗ビッショリ!  両腕 筋肉痛!!

無人の平沢峠駐車場は 遠かった・・・・
DSCN0215.jpg
こんな青空なのに・・・・

さて・・・もう 登る元気は残ってない。    ┓(´_‘)┏
清里あたりで スノーシューでスノーハイクでもするか・・・・・。
しばらく車の中で考えたが・・・
腰が痛くなってきたので このまま撤収・・・・・帰路につく。

なんと今回は・・・・駐車場までも行けず 登山口で敗退!

来週こそ! 山頂を踏むぞーッ!!


久々の長文・・・・(*’-’*)エヘヘ♪

           ***と 日記には書いておこう♪

本日
特記事項ナシ!!

明日は・・・山だぁ♪

 V(^0^)



           ***と 日記には書いておこう♪
今日の一言
週の中日に休日があると・・・
どーも 調子が狂っちゃうよなぁ・・・・



           ***と 日記には書いておこう♪

久々に・・・
今夜は ステーキハウスで・・・
20150211.jpg
      サーロインステーキ!

なぜかというと・・・・

26回目の結婚記念日だったから・・・・


           ***と 日記には書いておこう♪

今日の一言
寒いッ!!


           ***と 日記には書いておこう♪
寒波
今日は 底冷えする1日だった。
超寒い一日だった。
予報によると・・・・・明日も

   ┓(´_‘)┏

                    ***と 日記には書いておこう♪
大井川別荘
友人の別荘に行ってきました。
昨夜は 焚火を囲んでの宴会
その後 薪ストーブのある部屋で引き続き宴会。
弾けた夜を過ごしました。
   V(^0^)



                    ***と 日記には書いておこう♪
薪ストーブ
20150207.jpg

暖かくていいナァ!
今週は・・・・
疲れたぁ・・・・体 目一杯ッス
明日は 友人の別荘へ泊まりに行って ハジけるぞーッ!!
    (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



                    ***と 日記には書いておこう♪
雪の予報も・・・
結局・・・・
静岡では 雪を見ることはなかった・・・・
打ち合わせで 富士まで行ったのに・・・

チッ・・・!


                    ***と 日記には書いておこう♪
立春
寒い・・・!



                    ***と 日記には書いておこう♪
節分
子供の頃は
節分と言えば 豆まきだった・・・・・が
最近は
節分と言えば 恵方巻き

ボクも しっかり食べました・・。
201502031.jpg
今年は 西南西の方角に向かって 無言で食べました。
201502032.jpg
ボクが 太巻きを食べるのは・・・・
年に一回 今日くらい・・・かな?


                    ***と 日記には書いておこう♪
寒波
今朝は寒かったなぁ・・・・
8時に家を出ると・・・・
車の外気温計は 氷点下2℃
20150202.jpg
久々の氷点下でした・・・。
今週は ずーっと寒い予報・・・・
  ┓(´_‘)┏

                    ***と 日記には書いておこう♪
今日から・・・2月
今年も早いもので 残すところ あと11ヶ月。
今日から 2月です。
今月のカレンダーの写真は・・・
2月カレンダー
           凍てつく大同心と小同心(八ヶ岳)

今日は 気温が低いものの 風が無く 雲も無く
かなり暖かく感じる一日だった。
201502011.jpg
富士山も キレイだった。


                    ***と 日記には書いておこう♪


プロフィール

ROCKY

Author:ROCKY
(゜-^*)ノちーす!
ROCKYです。
ケイタイで撮った写真を使って
小さな日記を作ってみました・・・。



最近のコメント



月別アーカイブ



時計



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する