小さな日記
マイ プラチナ~♪
蓼科山 2530m
今年のクリスマスは3連休という事で
5年ぶりに 西穂山荘泊で西穂独標を予定していたが
大荒れの天候にキャンセル・・・
今日 北八ヶ岳の蓼科山に登ってきました。
この時期に蓼科山に登るのは 過去何回かあり
雪の蓼科山は けっこう い~んです!

しかし・・・今年は
女神茶屋登山口の駐車場までのビーナスラインにも 駐車場にも
雪が無い! ビックリ!

7時15分 気温 -7℃の駐車場を出発・・・雪のない登山道を登り始める。
IMG_20161224_064351.jpg
この時期 雪が無いなんて・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
少し標高が上がると雪が少し・・・岩と雪とアイスバーンのミックスの登山道
アイゼンを付けて登ってる人も多かったけど
このくらいだと アイゼン無しの方が登りやすい。
DSCN1420.jpg
赤いシャツがボク・・・暑くて防寒着脱いで登ってます。
登山道の雪は少ないけど・・・
頭上には 青空の下霧氷がキレイに映えている。
DSCN1422.jpg
DSCN1423.jpg
IMG_20161224_092714.jpg

森林限界直下でアイゼンを付けて登る・・・
山頂直下の森林限界地点に到着!
IMG_20161224_094342.jpg
いつもは ここから先は強風に肌を出していると凍傷になりそうなくらい寒いけど・・・
っつーか顔が痛いけど・・・
今日は・・・無風?
それでも 念のため防寒着と帽子だけは被って先に進む。
IMG_20161224_095724.jpg
森林限界を超えると・・・凍った岩と雪(今年は雪が少ないけど)の世界

山頂に到着! とりあえず一人で記念撮影。
IMG_20161224_100825.jpg
しばらくすると・・・ワイフが登ってきたので 今度は二人で記念撮影!
DSCN1425.jpg
山頂は珍しく風が無く 寒さは苦にならなかったが・・・
ガスで周囲の眺望は・・・全くナシ!!
DSCN1427.jpg

下山開始・・・・
IMG_20161224_103342.jpg
慎重に下りてくるワイフ・・・・
森林限界に入って帽子を脱ぐと・・・・髪が凍っていた。
IMG_20161224_104413.jpg

森林帯に入っても 下りはアイゼンを付けたまま慎重に下る。
雪が舞ってきた・・・天候崩れるのかな?

11時を過ぎ 空腹になってきたので 登山道脇の林の中で 昼食タイム!
DSCN1428.jpg
今日の昼食はコンビニで買ってきた冷凍鍋焼きうどん!
IMG_20161224_111824.jpg
美味い! 冷えた体が・・・温まる~♪
DSCN1431.jpg

12時過ぎに 無事駐車場に戻ってきた・・・V(^0^)

今年の冬も雪が少ないのかなぁ・・・・・


   ***と 日記には 書いておこう!

山と渓谷 1月号
img129.jpg

当て逃げ? ひき逃げ?
今夜のウォーキングの時・・・
暗い路地を歩いていたら 正面から来た黒いジムニー
ボクの方に寄ってきて サイドミラーをボクの腕に当てて
そのまま走り去った・・・・。
ボクが振り返った時は もう逃げて行った・・・・
当て逃げ? ひき逃げ??


   ***と 日記には書いておこう!

寒ッ!
ようやく・・・
 12月の気候らしくなってきた
         ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

  ・・・と 日記には書いておこう!



プロフィール

ROCKY

Author:ROCKY
(゜-^*)ノちーす!
ROCKYです。
ケイタイで撮った写真を使って
小さな日記を作ってみました・・・。



最近のコメント



月別アーカイブ



時計



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する